一定期間更新がないため広告を表示しています
……何とか長持ちさせる手はあったとは思うんですが。
本日仕事先店舗の駐車場でバッテリーが上がりました。
近い店に移動になってたので助かりました。
すぐに母が来てくれてブースターつないで目の前のオートバックスへ行って交換しました。
もう安心。
しかしやはり寒さに弱いですね、バッテリー。
寒い日は途端にかかりが悪くなります。
今日はまた、ちょうど帰る時間に雪が降ってたんですよ。
そりゃ寒いわ。
ま、そろそろ交換だと思ってたんで、遠出した時じゃなくてよかったと思っておきます。
ところで車のバッテリー、走行距離はあんまり関係ないとはいえ、せっかくなんで久しぶりに調べてみました。
まだやっと72000kmといったところでした。
しばらくは通勤で走る距離も短いし、緩やかにしか距離は伸びないかなと思います。
田舎なんで、車がないと移動が大変なんで、大事に乗らないと。
昨日、オイル交換をしてもらってタイヤの空気圧も見てもらって、エンジン音が快適です。
オイル交換はいつも近所のタイヤ館で、夏前と冬前にはタイヤ交換もお願いしてます。
昨日行ったら、冬タイヤの取り寄せを言われました。
そうか、もうそんな季節なんですよね。
と思ってたら今日は仕事帰りの気温が11度で、いきなり寒いです。
今年の冬は厳しくなるということでしたが、早めに冬タイヤにしたほうがいいかもしれないですね。
雪が降ると思うんですが、ノーマルタイヤで凍てついた道路に出てきてちんたら走る車はどこかへ行ってほしいです。
そりゃ冬タイヤはいててもゆっくりしか入れないけど、ノーマルタイヤはそのゆっくりすら危険なんだから、頼むから私の前では事故を起こさないでほしいものです。
家の前の駐車スペースに車停めてて当て逃げされました
普通に腹立つし。
家の前の道は信号交差点をよける車が抜け道によく利用するんですが、道幅が狭くてすれ違いが困難です。
家の前でも頑張ってすれ違いをしている車が毎日何台もあるので、そのうちの一台にやられて模様。
怒り心頭。
とりあえずこすり付けられた塗料はアルコールで綺麗に取れました。
若干傷が残ってます。
それが右前方だったんですが、実はなぜか左前方にもさらに深い傷が。
こちらもぶつけたような擦り傷なのですが、心当たりがまったくありません。
バンパーが軽くえぐられるくらい傷ついてるんですが、この前点検に出したときはこんな傷なかったはずだし、そもそも引きこもり状態でほとんど出歩かないのに。
これもぶつけられたのかもしれません。
怒りマックスです。
そういえば前にスーパーで当て逃げされたときもあんな傷だったような気がします。
ええい腹の立つ。
ところで引きこもりはそろそろ終了で、明日は先方の会社の人との面談です。
ここで「お断りします」と言われなければ契約になるらしいです。
もちろん一部www
しかも現行のETC割引がなくなるからほとんどの人が実質値上げという罠(笑)
通勤割引で半額になってたところが通常料金、平日昼間の三割引もないし深夜割引もない。
ETC利用のメリットは料金所をノンストップで通れるのとマイレージが貯めれるってだけ。
細切れの地方の高速道路(ってか、ただの有料道?)は無料でもそこに行くまでは有料。
上限1000円〜2000円になるとはいえ長距離利用にしか恩恵はなく、隣県に行くのに激混みの国道一号や二十三号をよけるために半額の時間帯狙ってたのも利用できず。
だって東名阪も伊勢湾岸自動車道もどう考えても無料になりそうにないし。
土日の半額もなくなるから大阪へ行くのは値上げ、東京までは軽自動車だからもとより土日1000円だったから恩恵なし。
でも増税。
あははー、面白い。
すごいね民主党。
私の住む県で唯一無料になるのが津―伊勢・紀勢大内山だけど、用事があるのはせいぜい伊勢。
現在ETC割引を最大に使うと伊勢まで1000円なんだけど、無料化になる四月から津までの料金、950円で伊勢までいけます。
ああ、恩恵あるじゃない、50円もwwwww
前原誠司国土交通相は2日、高速道路37路線を無料化すると発表した。全国の高速道路延長の
約18%にあたる1626キロが対象。6月に無料化される。もともと交通量が少なく、無料化で渋滞が
起きにくい地方路線が中心。対象路線では、車種やETC搭載の有無にかかわらず、すべての車の
通行が無料になる。
無料化路線は次の通り(JCTはジャンクション)。
【北海道】道央道=士別剣淵―岩見沢▽深川留萌道=深川西―深川JCT▽道東道=本別・足寄―占冠、
夕張―千歳恵庭JCT▽日高道=沼ノ端西―苫小牧東
【東北】青森道=青森東―青森JCT▽八戸道=下田百石・八戸―安代JCT▽秋田道=八竜―秋田中央
▽日本海東北道=河辺JCT―岩城▽東北中央道=横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北
▽釜石道=東和―花巻JCT▽山形道=酒田みなと―湯殿山、月山―山形北
【北陸】日本海東北道=荒川胎内―新潟中央JCT
【関東】東水戸道路=ひたちなか―水戸南▽八王子バイパス=打越―相原▽新湘南バイパス=藤沢―茅ケ崎海岸
▽西湘バイパス=西湘二宮―箱根口・石橋▽箱根新道=山崎―箱根峠▽中央道=大月JCT―須走
▽中部横断道=双葉JCT―増穂
【中部】西富士道路=西富士―富士▽安房峠道路=中ノ湯―平湯▽伊勢道・紀勢道=津―伊勢・紀勢大内山
【近畿】舞鶴若狭道=小浜西―吉川JCT▽京都丹波道路=丹波―沓掛
【中国】松江道・山陰道=米子西―東出雲、松江玉造―出雲・三刀屋木次▽岡山道=北房JCT―岡山JCT
▽浜田道・山陰道=江津・浜田―千代田JCT▽広島呉道路=仁保―呉
【四国】松山道=松山―大洲、大洲北只―西予宇和▽高知道=高知―須崎東
【九州】八木山バイパス=穂波東―篠栗▽東九州道=築城―椎田、宇佐―日出、大分米良―佐伯、延岡南―門川、
西都―清武JCT、末吉財部―加治木▽大分道=日出JCT―速見、大分―大分米良▽西九州道=武雄JCT
―佐世保中央▽長崎バイパス=古賀市布―川平▽南九州西回り道=八代JCT―日奈久、市来― 鹿児島西
【沖縄】沖縄道=許田―那覇
これは便利。
ハンドルにワンタッチで取り付けて簡易テーブルができます。
車の中でメモの整理をしたりご飯を食べたりポメラ使ったり。
今の仕事は車で出かけて昼休みを車で過ごしたりもするので、とっても役に立ちます。
ま、転職したら関係ないんですけどね。
でもドライブ好きだし長距離で出かけることも多いので間違いなく役に立ちます。
取り付けが簡単なのがいいですね。
本当に、ハンドルにかませるだけですので。
荷重が5kgまでなので、ポメラ使うときはうっかり腕を置きっぱなしにしないよう気をつけないとだめかも知れません。
あと、飲み物置いてるときにうっかり腕をぶつけてひっくり返さないように気をつけなくちゃ。
高速道路が無料になったらゲートは常に開放状態なんでしょうか。
それともやっぱり区間によっては有料のところもあるらしいので、やはり高速の乗り降りにゲートをくぐる必要はある???
なんだかわからないことばかりですが、東名阪の亀山〜四日市間の渋滞はさらにひどくなるのでしょうか。
盆とか正月関係なしに30km規模の渋滞が日常的に発生するって、ちょっと異常な気もするんですけど、地元ではここはもう渋滞して当たり前のような感覚になってます。
道路ばっかり作ってと世間では言われてますが、この地域では北勢バイパスの早期完成を願い、署名活動まで行われているくらいです。
それくらい、高速、主要国道の渋滞がひどいのです。
高速道路の渋滞は、逃げる場所がないのが辛いところです。
サービスエリアでのんびりしてる間にその区間が事故のため全面通行止めになっていたことがあって、大変な思いをしたことがあります。
それ以来大規模渋滞が発生したときは手前のSA、PAで解消されるまで遊ぶようにしてます。
時間があればそれでもいいけど、そうでないときもあるわけで、そうなると渋滞に突っ込む羽目になり、体力も精神力も奪われる結果になるんですよね。
さて、高速道路無料化。
実現するのでしょうか。
相変わらず東名高速は通行止めです。
高速で長距離は知るときは事前にJARTICで調べます。
見事に真っ黒です。
右下の黒い部分、これは通行止めです。
左上の赤い部分は渋滞です。
五月に見たときは渋滞で真っ赤だったんですけど、今は通行止めの黒が痛々しいです。
明日の夜高速バスで出発なんですけど、運休の情報はないので、一応バスは走るみたいです。
それにしても通行止め箇所の映像を見ましたが、これ、通行車両が巻き込まれなくて本当によかったですね。
それこそ大惨事になっていたのではないでしょうか。
⇒ DisguiseVPN (08/24)
⇒ Emmett (08/16)
⇒ Marquis (08/16)
⇒ Geraldo (08/16)
⇒ Brad (08/16)
⇒ Naomi (08/16)
⇒ Melvin (08/15)
⇒ Dylan (08/15)
⇒ Julia (08/15)
⇒ Harris (08/15)