<< September 2019 >>
無料カウンタ

- / - / - /
    養老の滝
      久しぶりに養老の滝に行って来ました。

滝の近くは本当に涼しかったです。

しかしそのあとに行った千代保稲荷神社は暑かった。

しかし大豊ちゃんに行ってテンション上がりまくり。
      大豊さんに握手してもらって写真も一緒に撮った!
      また月末に行くのが楽しみ!
      旅の記録 / comments(0) / trackbacks(0) /
      気温25度
        山に行って来ました。
        地元の山ですが、ロープウェイがあり山頂は涼しかったです。

ロープウェイの麓の熊牧場でコーンバターラーメンを食べ、動物虐待と評判の悪い熊は今回はパスして一路ロープウェイ湯の山温泉駅へ。

これは食べたラーメン。野菜たっぷりで美味。

たった12分の距離ですが、山の上は涼しかった。
        ただ、今日はガスが大量に発生していて、景色はほとんど楽しめませんでした。

帰りがけになんとか晴れて来て、麓くらいは見えるかな、なんとか、って程度。

しかしロープウェイの窓からほんのすぐ近くに天然記念物のニホンカモシカが見られました。
        貴重な経験です。
        あんなちかくまで来るもんなんですね。

これは名物大石焼き。

実演販売は柔らかめに焼いてあって熱々。
        土産用はしっかり焼いた堅焼きせんべい。
        素朴な味わいです。

道の駅で地元のお茶も買ったし、粉茶にして飲むのが楽しみです。
        月うさぎの里
          旅行で立ち寄ったのが愛染寺とここ、「月うさぎの里」のみ。
          いや、PAとかはトイレ休憩のみってことで。

うさぎ可愛いようさぎ。
          なんであんなに丸いんだろう。
          寒いのに、元気にぴょんぴょん跳ね回ってました。

……寝てるのもいたんですけどね。
          この子、通路にへばりつくように寝てたから、友達が踏みそうになってましたよ。
          そこ、保護色だからwww

二羽のうさぎ。
          気づいたらセットでいろんな場所に出没してました。
          仲良しさんなのね。

加賀にはうさぎの恩返しの伝説があって、「運(ツキ)」を招くと言われてるそうです。
          月うさぎの里の中にも縁結びの社があって、お参りができるようになっていました。

可愛いうさぎとの出会いもあったんだけど、一番はこれ。

売店の片隅にあったパン屋さん。
          小さなブースで奥に電気オーブンがあって、焼きたてを並べてました。

ちょうどメロンパンが焼きあがってたのでそれを一つと、クロワッサンのサンドイッチ。
          お姉さんが焼いて販売して大忙しでした。
          流ちょうな日本語操ってましたけど、外国の方でした。

でね。
          ココのパンが、絶品!!
          どれ食べても美味しいの!!
          というかこの日はメロンパンとクロワッサンだけだったけど、帰りにまた寄ったから何種類か買ったんですよ。
          夢中で食べたから写真撮ってないけど何食べても美味しかったの!!!

石川県に住んでたら絶対通う!
          近所の人でまだ行ったことない人は絶対行くべき!!

美味しかったなあ。
          特にメロンパン。
          帰りは時間が遅かったからメロンパン二個しかなかったんですよね。
          大量にあったら土産にできたのに。

そもそもスペース的に、あまり大量には作れないんでしょうね。
          成形までした生地をあそこで焼いてる、って感じだったので、いつも決まった数しか作らないんでしょうね。

ああ、あのお姉さん、三重県に引っ越してこないかなあ。

縁結び
            今回の旅の目的は旅館のそばにあるお薬師「愛染寺」に行くことでした。
            到着してすぐに雪が降り始めて出かけるのも面倒になりかけてましたが何とか重い腰を上げて徒歩十分ほどの距離にある愛染寺に到着。

一心絵馬という縁結び専用の絵馬をいただいて、願い事を祈願し、奉納してきました。

お寺は石段の上にあります。これは上から見下ろした写真。

縁結びを祈願した直後、とても素敵な出会いがありました。

クリックすると大きくなります。
            見てくださいこの素敵な面構え。
            しっぽなんてくるっと一周してるんですよ、
            本当に素敵なにゃんこ♪

言うことなしです。素晴らしい旅でした。

旅の記録 / comments(3) / trackbacks(0) /
            女性専用旅館
              今日は友達と片山津温泉に来てます。

やっぱり温泉は寒いときがいいですね。

とは言えすごい雪です。
              ちょうど観光に出たときは止んでたんが嬉しかった。

行いか?
              普段の行いがよかったのか?

とりあえずSoftBankの電波はヤバイです。
              すぐ圏外になってどんどん電池が減って行きます。

それ以外は概ね満足。
              食べ過ぎて苦しいですけど。
              旅の記録 / comments(2) / trackbacks(0) /
              日帰りで温泉
                昨日は西浦温泉の、天空海遊の宿 末広に行ってきました。
                正面玄関の自動ドア真上にツバメが巣を作っていました。
                露天風呂から弧を描く鳶が見えました。

最高でした。

今度は宿泊したいなあと思ったんですが、はてさて行くことがあるのかどうか。

友達が期限切れ間近の券があるからどうしても使わなければいけない、という理由で急遽誘われ出かけた日帰り旅行。
                楽しかったです。
                温泉も料理も最高でした。

しかし行き帰りの高速がリフレッシュ工事中でいろいろ疲労困憊。
                写真とかたくさん撮ったけど、またの機会に(当てにはならないけど)アップします。

おやすみなさい。

行って来た

先週は広島まで家族旅行に出かけました。
                  帰ってきてすぐ不幸があったので、記事にする間もなかったです。

土曜日の夜に出発して、日曜日丸々遊んで来ました。
                  楽しかったです。

まず一番の目的地、原爆ドーム。

<クリックすると大きくなります>
                  広島・長崎に原爆が落ちたとき『今後七十年間ペンペン草一本生えない』と言われたそうですが、現在の原爆ドームはこうして大きな木に囲まれています。

朝日の当たる原爆ドーム。
                  とてもいい天気でした。

この後広島平和記念資料館に行ったのは当然の流れです。
                  弟はここで原爆ドームのプラモデルを購入していました。

小学校低学年のころに近所で原爆写真展があって、被害にあわれた方の写真を多数目にする機会がありました。
                  小学生なので、当然トラウマレベルでした。
                  しかし、現在展示されている写真は、当時見たものより数も少ないし、衝撃的なものも少なくなっていると思います。
                  日本に生まれたからには、あの時あそこで何があったのか、その記録である写真の数々を、一度でいいから見ておくべきだと思います。

さて、平和記念公園でかなりの時間を費やしました。
                  その後宮島口へ移動。
                  フェリーで宮島へ渡りました。

昼になっていたこともあり、さっそっく昼食。

宮島は穴子が名物だったんですね。
                  あんまり下調べしなかったので、行くまで知りませんでした。
                  で、穴子丼。

当然揚げもみじまんじゅうとかも食べました。

もみじまんじゅうが入ったモッフルも食べました。
                  美味しかったです。

あと食べたのは「いきなり団子」という初めて聞いた食べ物。
                  熊本名物だと知ったのは検索したたった今です。
                  熱々で美味しかったです。

牡蠣が入ったクリームコロッケも食べました。
                  いやもう、食べすぎだし。

しかし買いに行ったもみじまんじゅうが焼き時間けっこう待たされて、そのあいだに「こちらをどうぞ」と言われ焼きたてのもみじまんじゅう食べたり、晩御飯にケンタでハンバーガー食べて(なぜケンタ)、弟の食べた尾道ラーメンももらったし、広島風(……風?)お好み焼きも食べた。

食べすぎ。
                  間違いなく食べすぎ。

思う存分食べ歩きをしましたが、最後に厳島神社の写真。

<クリックすると大きくなります>
                  横スクロールしてください。

天気もよかったしいい写真もいっぱい撮れました。

宮島の後呉の大和ミュージアムにも行きました。
                  入り口で撮ってもらった写真も買って帰りました。
                  綺麗な写真でした。

ミラツアーとしても申し分なかったと思いますが、さすがに一日で三箇所回るのは大変でした。
                  今度は東北方面とか行ってみたいな。

旅の記録
                    昨夜20時に出発。

広島最寄りのPAで寝て、朝から原爆ドーム→広島原爆資料館→宮島→呉と、駆け足でぷちミラツアーだった一日。
                    さすがに弥山とか無理でした。

現在帰宅途中ですが、二カ所くらい事故渋滞してるのでのんびり帰ります。
                    運が悪い

寒いなと思って窓を開けたら雪でした。

今年は全然積もらないなと思っていたら、旅行に出発する日にこの有様。

しかし朝の時点で日が出てきました。

すぐに融けることでしょう。
                      と思ってたんですけど、結局一日中断続的に雪は降ってました。

融ける分も多かったから高速道路が止まるほどではなかったです。
                      もうすぐ出発します。

心配なのは残していく猫たちとmixiアプリくらいでしょうか。
                      猫にはたんまりご飯と水を用意しました。
                      トイレは……綺麗に使ってくれることを祈ります。

丸一日だけなので、何とかなるでしょう。

友来たる
                        今日は遠方から来た友達と仕事のあとに合流してます。
                        すでに昼も一緒に食べたんですがそれはそれ。

空気読まずに仕事は残業になったけど、ご飯食べてカラオケに移動してます。
                        すき家で並食べたら苦しいです。
                        ミニでよかったかな。