CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ABOUT
from 2008/03/23
無料カウンタ
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
RECENT TRACKBACK
OTHERS

<< 足が痛い | main | #22「血染めのユフィ」 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - / - / - /
    読み逃げ禁止
    0
      このブログはmixiにて日記代わりに公開してたりもします。

      でもmixi、恐ろしい場所ですね。

      読み逃げ禁止」なんていうローカルルールまで存在するようです。


      私はマイミクの方の日記は必ず読みます。
      でも、コメントはたまにしかつけません。

      そこには、かなり自然に出来た自分ルールが存在します。

      まず、その日記の内容が自分のこととあまりにかけ離れていて、門外漢が口を出すようなことではないとコメントはつけません。

      逆にその人の悩みが書かれていて、自分に何かアドバイスが出来るようであれば、最大限言葉を尽くしてコメントを残します。

      その日記に対して思った感想を、先に誰かが書いていたらかなりの可能性でコメントはつけません。
      ただしその日記に対して激しく心を動かされたら、同じ感想が並んでようが表現を変えてでも書き込みます。

      あと、これが一番肝心。

      時間がないときはコメントはつけられません。

      どれだけ心動かされようが、時間がないものは時間がないのです。

      それともう一つ。

      携帯から閲覧してるときはROM専門です。

      仕事の休憩時間とか、たまにmixi巡りしたりします。
      そんな時は無駄に足跡残してます。
      でも、私はパソコン使用がメイン。
      携帯は、本当に見る専です。

      そりゃドラゴンズコミュの実況トピにはたまに感謝の言葉を述べたりはしますが。

      こんな私ですので、「読み逃げするな」と言われたら、かなり困惑します。
      と言うかドン引きです。

      さて、ITmedia Newsにこんな記事がありました。

      いろんな点で激しく同意です。

      この記事の中に、地雷バトンの項目があります。
      前述通り私はマイミクの方の日記はすべて読むので、たまに踏んでしまうことがあります。
      しかし、「足跡を残した時点で踏んだものとします」と書かれてあったとしても、受け取った事がないです。

      これはちょっと失礼なのかな?
      と思わないでもないですが、どうでもいい質問に答えてるのを読まされても苦痛ですよね?
      私も記事にしていてつまんないです。

      書いてる私がつまらないのに、読んでる人が楽しいとは思えないんです。

      そんなわけで、一貫して地雷バトンはスルーしてます。


      指名でまわされたバトンは別です。
      これはどうやら私が回答するのを読みたいらしいと判断して、極力受け取るようにしてます。
      が、受け取ってもすぐに記事に出来るとは限りません。
      また、受け取ったことすら忘れてしまうことがないとも言い切れません。

      実際、マイミクさんから受け取った「声バトン」は未だに回答してません。
      なぜなら、当時その方が書かれていたブログが閉鎖されてしまって、質問自体がわからなくなったからです。
      声がわかるよう、ブログの解説入れた動画まで作ったのに、結局upすることはありませんでした。
      ……忘れたわけじゃないよ、お玉さん。

      ここまで書いたのでぶちまけますが。
      私は地雷バトンを踏んでそれに回答してる人の日記を読むのは好きです。
      性格悪いですね。

      でも、地雷バトンは己のポリシーに従ってスルーしてますので勘弁してください。



      雑記 / comments(14) / trackbacks(1) /
      スポンサーサイト
      0
        - / - / - /
        コメント
        そういやそんなの回したっけ。。
        回した人が忘れてるからいいんだよ、そんなの(笑)

        一応さ、バトンって何人の人に回すとか何とかそういうルールがあったりするじゃない?
        だから回せそうなのは回すけど、受け取るか否かはその人の自由だと思うし。
        それに受け取って困るバトンだってあると思うんだよ。
        まあそういうことがないよう回す時は良く考えて回すけど、それでも「これはちょっと・・」って思われたのならそれはそれでいいと思うんだ。
        何と言っても「遊び」なんだし。

        「読み逃げ禁止」はね〜、私もtamiちゃんと同じ意見かな。
        だってさ、さも関係なかったり関心ない記事に対してコメントする事ほど失礼なことはないと思うんだよ。
        それにそこまでされてもコメントもらった方も気分悪いだろうしさ。

        きっとあれだよ、寂しいんじゃないのかな?
        * お玉 * 2007/03/22 10:01 AM
        私もtamikoさんと同じです。
        先に思ったことと同じことが書かれてたら書かないですし。
        「読み逃げ禁止」なんてルールあったらば、絶対出来ませんよ><
        つか、知らぬ人から荒らしみたいなコメントつけられても困ります・・・。

        バトンも忘れてスルー多々です(爆)
        * きゃろ * 2007/03/22 12:41 PM
        こんばんは☆


        グリーで聞きかじったことがある話ですが。

        たみこさんの記事とリンク先の記事を拝読して……
        正直なところ………
        私も理解出来ませんでした。


        記事を読んだらコメントを残すのが「礼儀」とは…
        どうしても思えません。

        親しく接して下さる方に無精を続けてしまったら、非礼をお詫びしますけど…ι(笑)


        踏み逃げ禁止バトン、私も踏んでしまい回答したことがあります。
        その時は、回答の最後に私個人ルールとして拒否権を設定しましたけど。

        押し付けてしまうようで嫌だったのです。

        そうしたら、拒否権があって助かった、と…
        あまりコメントを戴いたことの無い方から、コメントを戴きました。

        面白いものだなって思いましたよ(笑)




        長々と書いてしまいましたが………
        義務感だけのコメントなんて、あんまり嬉しくないなぁ………と、私は思いました。
        (作文?(笑))


        では、また☆
        * 夕夜 * 2007/03/22 9:55 PM
        お玉さん>バトンはね、回してもらうとちょっと嬉しかったりもするんだよね。

        ただ、すぐに記事に出来るかどうかは別ってことで(笑)

        何人に回すとかっていうルールも、変えちゃっていいんだよね。
        ちなみに私はバトンは次へ回さないの。
        お持ち帰りは自由ってことで。

        こうすると、内容に興味ある人はもらっていってくれるし、角が立たない。

        私はmixiでもそんなにマイミク多くないし、何人に回せって言われても無理無理(笑)

        ちなみにこの記事の自分ルールに則ってるため、お玉さんのブログにはめったにコメントを投下しないの。
        だってあれだけコメントたくさんあると、レスするのも大変じゃない?
        だもんでついついROM専になっちゃうんだよね。

        >きっとあれだよ、寂しいんじゃないのかな?
        これは間違いないと思う。
        * Tamiko * 2007/03/24 6:01 AM
        きゃろさん>荒らしコメントもらったことありますよ、前にやってたブログで。

        あれって本当に嫌ですよね。

        ここは読み逃げ大歓迎!!

        でも大した記事はないから(笑)
        * Tamiko * 2007/03/24 6:02 AM
        夕夜さん>こんばんは。

        DUOでもいますよね、コメント強要する人。

        「コメント残したのに、なんで私のところにコメントくれないんですか?」

        とか。

        思い出すと懐かしい……。

        踏み逃げ禁止バトン、仲間内だけなら楽しくやるのもありだとは思います。
        でもネットの世界は公共の場所ですので、そこに公開する記事にバトンを強要するというのはおかしな話だと思います。

        踏んで回答して拒否権まで設定した夕夜さん、さすがです。


        夕夜さんからいただくコメントはいつも心がこもっていてとても嬉しいです。

        コメント強制する人に見せてやりたいです。
        * Tamiko * 2007/03/24 6:08 AM
        私もね、バトンUpが遅くなっちゃった時とかはお持ち帰り自由にしちゃうかな。
        あと人数も悪いけど変更しちゃう。
        だってそんなに回せるほどマイミクさんいないよ、私もさ(笑)

        ブログのコメントはね、確かに沢山書いてくれてるけどそれはとっても嬉しいことだしね♪
        レスが大変だと思ったらコメ欄外しちゃうしさ♪
        記事もネタがある時しかUPしないし。
        なので書きたい時はドシドシどうぞ〜vv

        実はさ、簡単にテンプレ製作できるところ見つけてね。
        ヒマ見つけて作ろうかな〜と♪
        * お玉 * 2007/03/24 10:11 AM
        お玉さん>なぬ、簡単にテンプレ制作?
        私にも教えてたもれ〜。

        時間が出来たらぜひいじりたいです。

        またしばらくじっくり記事書いたりコメントしたりする暇がなくなりそう。

        でもお玉さんのブログはしっかり見てるからね。
        バトンもまわしてくれたら頑張って書くから!

        バトン、まわす人数は困るよね、本当に。
        その人に興味がないジャンルでまわしても意味がないし。
        * Tamiko * 2007/03/25 3:02 PM
        そうなんだよ、だから「読み逃げ禁止」も「地雷バトン」も完全な自慰としか思えないですな、おばちゃんは。。

        ブログは読んでくれるだけでも嬉しいわ〜ありがとう(*^_^*)
        バトンもまた面白そうなのきたら回すから〜vv

        テンプレの件、Webメールの方に送っといたよ♪
        * お玉 * 2007/03/25 5:41 PM
        そうなんだよ、だから「読み逃げ禁止」も「地雷バトン」も完全な自慰としか思えないですな、おばちゃんは。。

        ブログは読んでくれるだけでも嬉しいわ〜ありがとう(*^_^*)
        バトンもまた面白そうなのきたら回すから〜vv

        テンプレの件、Webメールの方に送っといたよ♪
        * お玉 * 2007/03/25 5:46 PM
        そうなんだよ、だから「読み逃げ禁止」も「地雷バトン」も完全な自慰としか思えないですな、おばちゃんは。。

        ブログは読んでくれるだけでも嬉しいわ〜ありがとう(*^_^*)
        バトンもまた面白そうなのきたら回すから〜vv

        テンプレの件、Webメールの方に送っといたよ♪
        * お玉 * 2007/03/25 5:47 PM
        お玉さん>足跡機能って言うのも良し悪しだよね。
        でも気になる人は気になるんだろうし。

        もともと長くSNSと無関係にブログ公開してるので、頼りはアクセスカウンターのみだったから、誰が見てるとかまではあんまり考えたことなかったです。

        私はあんまり自分からコメントしに行ったりしないからこそ、こうして毎日訪問してくれる人たちは本当に大切。

        その気持ちを忘れず、これからも毎日こつこつ書いていきたいと思ってます。

        でも毎日更新を目指してるので、たまにネタも切れます。
        そんな時バトンは便利なのよね〜ふふ。

        あ、メールありがとう。
        頑張るよ!
        * Tamiko * 2007/03/26 2:55 PM
        足跡機能??
        それでおかしかったのか。。

        ん、tamiちゃんがうちのブログ読んでくれてるのと一緒で私もtamiちゃんのブログは日々チェックが日課になってるからさvv

        そうだよ、バトンはネタ切れの時にでも使ってやって♪
        * お玉 * 2007/03/26 5:45 PM
        you’ve gotten a perfect weblog here! are you going to like to come up with certain provide articles or blog posts regarding my personal greatest blog? inch
        * Brad * 2014/08/16 7:30 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック
        人は強制を嫌う
        mixiで起こってるという「読み逃げ」の問題を取り上げました。強制すると反発を受けるだけなのに何故そうしてしまうのか?
        | 在宅ワークだ!アフィリエイト情報局 | 2007/03/24 4:08 PM |